プロフィール

「welcome!」

みずがき

こんにちは。「40diary」管理人みずがき(@40mama_m)です。
40代の専業主婦で、夫と娘(2013年生まれ)の3人家族です。

かんたんなプロフィール

転勤族家庭育ち。地方を転々とする子供時代を過ごしたので地元と呼べる場所なし。大学進学で上京、そのまま東京で就職。

書店で4年働き転職。一般事務、営業事務、コールセンターなどで働く。

30代後半で結婚、出産。

趣味は読書とラジオ。青春時代をコミケで過ごした昭和のオタク。

年間読書量50冊ほど。

好きな作家:小野不由美、上橋菜穂子、京極夏彦
好きな漫画家:入江亜季、諫山創、九井諒子、ゆうきまさみ

TBSラジオリスナー

ブログをはじめたきっかけ

似たような境遇の人の経験談が読みたい

高齢出産は珍しいものではなくなりました。ですが、体験談は出産から幼児期の育児辺りの話までが多く、子供が成長してからの情報は少ないです。

子供の成長と同時進行で己の老化、親の介護が始まるのが高齢出産者。
その過程が読みたいけど、あまりないので自分で記録してみることにしました。

記録が好き

経験を文章にすると頭の中で整理され自分のものにできるので、昔から書くことが好きでした。

といっても、手帳に殴り書きで文法がおかしかったり誤字脱字が多く、自分以外には解読不能。

コラムリストのジェーン・スーさんが、ラジオでよく「自分上場」と話してらっしゃいます。

主に「何かを作ったら公開してみよう。上場(人の目に触れること)しなければ何もはじまらない」という意味で話されているのですが、この話に、もしかしたら、わたしの経験をネットにあげることで誰かの役にたつかもしれないと考えたことがブログをはじめたきっかけです。

「高齢出産でひとりっ子を育てる日記」「自分の老いと、迫り来る親の介護」という限られた人へ向けたブログですが、どうぞよろしくお願いします。