マグカップの茶渋はメラミンスポンジでこするだけで落ちる

メラミンスポンジとは?

メラミンスポンジ、商品名「激落ちくん」はドラックストアやホームセンターでおなじみの白いスポンジです。

水で濡らして汚れをこするだけという手軽さもあり長年愛用しています。

使いやすいサイズにカットされている商品もありますが、私は自分で好きなサイズにカットしたいので板状タイプを購入しています。

メラミンスポンジ激落ちくん

こするだけで茶渋が落ちる!

水で濡らしてこすれば汚れが落ちる。

シンクの水アカや鍋の焦げがきれいに落ちる。

ガラスや陶器、ステンレスの汚れが特に落ちる。

くもり止め加工のされていない鏡の汚れなど、思わず笑ってしまうほどよく落ちる。

鍋、ヤカン、フライパンの底、大きなものだとバスタブの水アカ、こすりたい。こすって磨きたいという衝動にかられるほどよく落ちるのです。

ここまで磨いているのに、なぜか「マグカップの茶渋」だけは落ちないものだと思いこんでいました。茶渋はハイターで漂白しないと落ちないという思い込み。

私は自分のやり方、たどる道が決まると他の方法を試さない視野が狭いタイプです。この性質のせいで痛い思いをたくさんしましたが、ここでもちっちゃく失敗してました。

茶渋が落ちると気づいたのは、マグカップを漂白するのがめんどくさく、これでこすって落ちないかなーと軽い気持ちでこすってみたら凄くよく落ちたのがきっかけです。

あまりにも簡単に落ちたので、思わず写真撮りました。

左から汚れに汚れたマグカップ→半分ほど磨いてみた→あまりにキレイになるので喜んで磨いた状態です。

茶渋は紅茶と緑茶のミックスです。

マグカップの茶渋を落とす

ほんの少しこするだけでピカピカになるので、大掃除のついでにちょっとやってみようかな。キレイなコップで新年を迎えたいなという人は試してみてくださいね!

注意

  • 食器類に使用した後は必ず水洗いしてください。
  • 摩耗したクリーナーが口に入らないよう、十分ご注意ください。

激落ちくんオフィシャルサイト商品紹介より引用)

とありますので、磨いた後は食器をすすいでください。

激落ちくんは目的別にいろんなラインナップがあります。

使い分けると掃除がはかどりますよ!